ゲリギミスキーの日記

ぼぼぼぼぼぼぼー

GW いまからでも余裕で間に合う 金沢いってきなはれ

ゴールデンウィーク」というお題でかく。

GWの予定がまだ決まっていない。。。というあなたへ、

27日から29日まで金沢に旅行にいってきた下痢が、金沢をまとめます。

金沢をすすめるワケ

→見るもの多く、ご飯美味しく、移動に時間かからず、まだ予約とれる

見てみてください。

 

---------------

①金沢までの交通手段(新幹線vs飛行機)

北陸新幹線

3.14に開業した北陸新幹線。東京駅から金沢駅まで2時間半〜3時間で行ける。

移動手段としては楽ちんだし確実。東京駅からなら自由席でも座れる可能性あるし。

はくたか”と、”かがやき”が金沢まで行きます。かがやきのが早い。

でも2時間半って意外にながいよね。座ってるの疲れる涙

ー飛行機

羽田から小松空港までは、待機時間含めて1時間強。

小松空港から金沢まではバスで40分くらい。やはり飛行機のが早いのです。

いま(2015/04/30 19:15)見たら時間選ばなきゃ余裕そう。並びで取れるはず。

何よりも飛行機ってそれ自体が楽しいから、旅気分出したい人にはおすすめ。

 

②宿泊先(金沢駅周辺vsちょっと離れる)

金沢駅周辺

ホテルの数はすごく多い。金沢駅周辺は見るものがとてもおおいのでおすすめ。予約も余裕そう。

ホテル日航金沢(https://www.hnkanazawa.jp/index.html)

ANAクラウンホテルプラザ金沢(http://www.anacrowneplaza-kanazawa.jp/)

アパホテル(http://www.apahotel.com/hotel/hokuriku/06_kanazawa-ekimae/

など 

 ー金沢駅からちょっと離れる

加賀温泉郷駅周辺には温泉旅館が多数ある。そちらに宿泊するのもあり。

小松空港金沢駅の間くらいに加賀温泉郷(複数の温泉の総称)がある。

小松空港からのアクセスはバスや車で20分くらい。

金沢駅からは北陸線で50分くらい、急行のると30分くらい。

朝と夕方には金沢駅までの直通バスも運行してるので、不便はそんなに無いはず。

おすすめかも(綺麗な宿で部屋数も多い)

加賀温泉郷ゆのくに天祥(http://tensyo.yunokuni.jp/)

 

③観光

ー移動手段

市内はバス網が大変充実してるので、レンタカー必要なし!

500円の乗り放題チケットは必買!(http://www.hokutetsu.co.jp/joshaken/kanko/)

ー定番スポット

兼六園金沢城、にし茶屋街、武家屋敷跡、21世紀美術館(おすすめ!)

ーちょいディープ

妙立寺

隠し扉や抜け穴、隠し階段など仕掛けが満載!目が輝くこと必至。

加賀温泉郷(http://tensyo.yunokuni.jp/)

電車で金沢駅から50分。ゆのくに天祥では日帰り温泉も楽しめ、清潔で素敵!

 

④おいしいもの(金沢はおしいものだらけ)

ー寿司処 松の(http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170102/17001237/)

金沢駅から電車で30分の宇野気駅にある。ここが一番おすすめ。

人柄のいい大将と若大将の二人三脚で絶品のおおぶりのネタをお手頃価格で。

ビールとお任せを頼むと鯛の煮付けのサービスが。敷居が低いのもまた良い。

彼女と行った。若いひとにおすすめ。

 

ー小松弥助(http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000055/)

寿司の名店。金沢で寿司といえばここ。お高いけど後悔なし。前上司と行った。

 

ー乙女寿司(http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000107/)

小松弥助と並ぶ人気店。若い職人さんが握る絶品寿司は最高。こちらは父と行った。

 

ーいたる(http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000009/)

金沢の居酒屋。職人さん達が美味しい料理をこさえてくれる。なに食べてもうまい。

日本酒が豊富。本店のほかにも支店がちらほら。のどぐろ食べなさい。

ちなみに人気メニューだったのど黒飯はの「のどぐろ飯本舗 いたる」に行かないと食べれない。

予約しないと入れないので事前予約忘れずに。

もしくは17時半のオープンまえに軽く並ぼう。当日席に入れてくれる。

 

ー麺屋大河(http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007507/)

魚で疲れた口にラーメンはいかが。

ここの味噌ラーメンは生姜とゆずでさっぱりと美味しい。

イカスミの黒味噌ラーメンとエビと辛味の赤味噌ラーメンも最高。

 

ー朝ごはん

近江市場にいくつか朝ごはんを食べさせてくれるところがあるが、まあまあな感じ。

カレー屋さんが以外にも朝からやってるので金沢カレーを食べてみては?

ー深夜帯

金沢駅周辺のお店は閉まるのが早いので注意が必要。ホテルの下の居酒屋とかが便利。

 

---------------

金沢はとても美しいまちで、商業施設も沢山あるので買い物もしやすいです。

カフェもおおいので足がつかれたら一休みもできます。

なにより金沢駅の美しさが圧巻。加賀100万石の豊かさですね。

交通の便が良くなった割に空いてる印象。

雨が多い金沢で、晴れがこれだけ続く連休も少ないとか。

今年のGWは金沢で決まり。かな?

 

p.s

寿司処松のの大将が奥さんを呼ぶ声「おおーい」は面白いし可愛いのでぜひ行ってみて。

なによりあの値段であのクオリティーはすごい!!